TOP  INTRO  BLOG  DIARY  PHOTO  OUTPUT  SPECIAL

« September 2006 | メイン | February 2007 »

December 29, 2006

Mail.appが一瞬変に!

ail.png

Mailがailに!

Dictionary.appよりー
ail |āl| verb [ trans. ] trouble or afflict (someone) in mind or body : exercise is good for whatever ails you. ORIGIN Old English eglian, eglan, from egle [troublesome,] of Germanic origin; related to Gothic agls ‘disgraceful.’

投稿者 AZZIE : 12:22 AM | コメント (0)

December 19, 2006

【F903i report】How did I love this forma!ーこのケータイの形態が好!

F903i&SH903i
F903i___withSH903i
Originally uploaded by AZZIE828.

 あ、題字のformaは、意図的に綴りを変えました。ドコモの第三世代通信方式(IMT-2000)をもつケータイサービスの総称、FOMA。普段は料金体系とあたらしいほうのケータイ端末シリーズとして私たちドコモユーザが把握しているあのFOMAという言葉。語源を知っていますか?
ウィキペディア—FOMA
ドコモ公式サイト用語集
((正解は、Freedom Of Mobile multimedia Accessの略。自由!が主語なのですね。(えぇと、ドコモハウスと関わりのある諸氏ならばきっと皆全員正解ですね☆f(*^_^*)))
正しい意味はさておき、FOMAと同音のformaといえば、スコラ哲学において「形相」を意味し、質量materiaと合することで実体を形成するものだそうです。形相(ぎょうそう)ー少し難しいことばですが、現代における語の意味としては、情報・デザイン・設計(どれもとても意味が広い!)のような意味だと言っても差し支えない語です。
期せずしてか狙ってかは分かりませんが、これほどまでに「デザイン」が重視される(外見的にも、機能的にも)「情報」端末であるケータイ(「形態」も!)のサービス名称としては、出来すぎたほどのネーミングです。(一同、和筆者感動ー)
あ、そうでした、F903iのレポートでしたね!それでは参りましょう—。





F903i使用感

最大の特徴ーディスプレイのスウィングによる表示切り替え(横モーション)

冒頭でも屁理屈こねましたがw、とにかく一風変わった「かたち・デザイン」が大好きです。ただ、純粋に外見的な=ファッショナブルな良さと、機能的な=ユーザインタフェイスとしてのデザインの良さを天秤にかけた場合、「見た目」よりも「動かせる機械的おもしろさ」に重点をおいてしまう所に少年っぽさが残っているといわれる所以でしょう(自分で言うな)。
というわけで機能的には、首(ディスプレイ部)を左右に振るだけで任意の操作ができるこの機能、とても楽しんで使っています。目下の所デイリーユースの状態は、自分から見て右に傾けてメモ帳起動(とてもよく使います)、左に傾けてカメラ起動(こちらもよく使う)となっています(つまり変なところでAZZIEが左にディスプレイを傾けていたら盗撮の可能性があります!注意しましょうw)。また、研究で使うときには右と左で違ったオブジェクト認識ー隠号アプリを立ち上げたりして「ほら、見方を変えると世界から引き出せる情報が、こんなにもチガウでしょ!」なんてやってます。それはそれは楽しい。

CPU・操作速度
スウィング時には多少ウェイト(Windowsでいう砂時計、Macでいう色風車)が出てから立ち上がりますが(約1秒)、それ以外のメール・辞書・メモ帳・ブラウジングなどの操作は実に快適です。以前のケータイはF901iS(やっぱり赤)を使っていたのですが、903は3倍速いです!(あくまで体感です。言わせてください)

カメラについて
CMOS320万画素に文句は無いが、それ以上にカメラソフトの向上が著しいように感じる(あくまで901iS比だが)。まず、オートフォーカス・オート絞りはかなり優秀になった。特に照度に関して言えば画像の中心付近を計測して自動で常に合わせつづけようとしているようだ。通話ボタンでAFさえしっかりすれば、相当綺麗に撮れる。また、縦で480×640の画像を撮っていて横のフレーミングにしようとしてスウィングすれば、自動で640×480に切り替わる。これは、撮った後から画像を回転させるという面倒な作業を完全に葬ったといえる素晴らしいアイディアだと言いたい。
あと、実は撮れるパノラマ。1個前に撮った画像を半透明で画面に表示し、撮像画面と重ねてずらして合わせ撮る方式。これはこれで、(パノラマ生成する特殊ソフトを持っていれば別だが)あとからフォトショップ等で加工する手間はだいぶ省ける。

古ブラウザとフルブラウザ
あ、お金がかかるよ!フルブラウザ。でも横モーションでのインタフェイスはいいよ、フルブラウザ。

ちょい見せ機能
〜神は細部に宿る!通称ちょい見せは懐中時計のアナロジー〜
背面ディスプレイのないF903iにおいていかにして時計の機能(今やケータイには必須である)を違和感なく実装するか、自分が開発者なら相当悩むところだ。それがこのF903iではポケットから取り出す→敢えて開かずにスライドする→ちょこモーションでディスプレイ角に時間と日付(あと、メール等の着信)を表示するというやり方で、見事に懐中時計をちょい見する洒脱さを演出している。使っていて酔える機能の一つに仕上げてある。

実はスペシャルモードがちょっとキてるのかも・・・3台連続Fの私
あ、Fにはね、電池の残量の絵が変わったりメニュー画面のデザインが増えたりする「スペシャルモード」があるんだよ。秘密だけど。ある方法の操作をすることによってそれが出てくるんです!秘密だよ?でも、これって、知っててもーしかもおまけが大したこと無くてもおいしさを感じちゃう、戦略的にロイヤリティを獲得するには相当大したことある作戦だとおもいますよ。内緒だよ?w

文字へのこだわり!リュウミン(森川龍文堂明朝体)フォントほか、DLにも対応
これは一押し。コンピュータを使っていてもフォントにこだわる人とフォントに無頓着な人にはある種のリテラシー格差を感じてしまう(笑)人も多いのではないかと思う今日この頃、このケータイの明朝体(全画面の文字がちゃんと変わる!)の美しさにはもう、ちょっと、他のケータイはがんばった方がいいよきっとワハハハhryとなってしまうのです。内緒だけどw(←しつこい)

腹立ったこと&ちょっと苗な部分。

microSDって、何それ!

フラッシュライト、無いじゃない!

プッシュトークボタンが押し易すぎる!!

結局スウィング表示が役不足の感・・・

対応ソフトがウィンドウズって!ナップスターって・・・分かってるけど(悲

あ、ソフトウェアをアップデートしましょう!F,D,SHユーザの皆様!画像が送れるようになるそうです!


投稿者 AZZIE : 11:59 PM | コメント (0)