TOP  INTRO  BLOG  DIARY  PHOTO  OUTPUT  SPECIAL

« UNIVERSE | メイン | [今期の週間スケジュール]いまさらながらアップ。 »

October 17, 2005

[review]ちえらぼ2ーQR controler

先日、ぶるむんさんのBLOGで紹介されていたNTTのおもしろ技術イベント、「ちえらぼ2」に行ってきました。

QRコードに関連のあるものを作っている身としておもしろかったのがDippingInterface-ケイタイをクルッと!-という展示でした。




QR controler
Originally uploaded by AZZIE828

これは、QRコードをマーカーに見立ててケータイとインタラクティブにやりとりし、ムービーの操作インターフェースなどとして使っている技術です。QRコードを内部に情報を持つという点だけでなく、その形状そのものが情報を発していて、読み取る角度によってその情報が動的に変化するという点を非常にうまく取りだしていると思います。

操作方法としては、たとえば写真の中央のQRコードを読みながらケータイを上から見て左向きに回すと巻き戻し、右向きに回すと早送りをすることができます。このとき、ケータイの画面にはポスターの宣伝対象であるバンドのライブ動画が流れているわけです。ケータイのカメラを入力インターフェースとして扱い、その能力を十分引き出せばケータイのキー入力すら必要ないのだ!とびっくりしてしまいます。

ORFのケータイラボ企画展示担当として注意して見てきた点は二つ。技術に対する意味づけの仕方と、デモの見せ方(展示者の心構えを含む)の具体的手順。

投稿者 AZZIE : October 17, 2005 03:59 AM

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?