TOP  INTRO  BLOG  DIARY  PHOTO  OUTPUT  SPECIAL

« The World Is Mine---帝王的思考。もしもこの世界が私のものなら。 | メイン | To write a book(Or, to Be an upright man)---本にしたかった。するとしたら何に気をつける? »

October 16, 2005

To Myself(Growth)---僕が僕自身に言うべきこと。成長剤。

<To Myself>(Growth)
・コレをそろえて何かをすべし。「才能」の入る余地は無い。(図)
心—その時の精神状態
技—その時・・までの経験
体—その時の肉体状況
・語彙力
・集中力
・精神力
・人生の思想の分岐点—その1— 『過去を切り離すべきか切り離さないべきか』
・変化それ自体に 負ける気はしない。
 →それは、僕自身が変化だから。僕自身変化していくから。変化していけるから!
・RETHINK『再考』
・その諦めすら力に変えろ
・何度あっためなおしてんだよ。
・バカやる事でしかアイデンティティを保てないの?
・なんで心が狭くなるんだろう?(PCをさわると?)
・常に疑ってかかる姿勢
・共感すると脳は成長する(?)
・争いや、別れが起きたら考えろ、許せなかったのはどちらか?
・自分がどこまで包めるのか試せ
・死刑がなぜ怖いか少し分かった気がする(※理由は一切書いていない)
・冒険
  土に足跡 通った軌跡
  過去の見える安堵が 未来への勇気
・オレは、オレ以外の人のことを考えた?
・恐れ(懼れ)おののく戦く事が最も脳を衰退させる
・Think so roud
Let me doubt
Constant Liberty
  (Half parts)
・自分の尊厳を低められない奴は他人の尊厳を高められない。
・生理的裏付けと理論的正当性
・あらゆる感情は人を傷つける
・危険思想の停止?
・弱い奴をないがしろ(蔑ろ)にしない。(弱い奴のことを考える)
・テロとプロセス(手段)は違っても目的は同じ?(→世界の転覆?)
・どれだけ面白い遊びをしたか=どれだけ面白い人間になれるか (?(≒?))
・乖離していた人格は統合されてしまったのか?
・だんだん小さな事で迷うようになってきている(いってる)!?外に出よう!!
・自分の可能性を信じているから・・こその自己嫌悪
・いや、戦った方がいいよ        ・・・自分とね
・筋を通す・・・とは?(生き方に?論理に??)
a.やる事の目的をはっきりさせる事
b.やると決めたら最後までやる事
c.出来なかった場合にそれなりの理由を持てること
・明日もし火事が起こってこの記録が全部消えてしまったら?しまったら?
・目的を理由に所為をしない事。(?)
・価値観のスケール(定規)モードダイヤルの回転が速いと意味づけがうまい。
 ある一定のステレオタイプ内の色眼鏡での凝視が凄いとまた、意味づけがうまい。
・本当に吐きたくなったらウソをつけ(?)
・俺の中のロックを語る
・自分の世界が体系化されてるのもどうよ?w
・自分の身の上話をオモシロオカシクできる人。
・A−Zじゃまだまだ限定されてんじゃん?
・もっと余裕を?
・みんなのことが嫌いな僕は一体誰に好かれれば救われるんだろう?
・日々のタスク量をコントロールする!!
・歳を食へば モノを一概に言えないことを知り、その多さに閉口していく(それでいいんでちゅか?)/それでも食うために言わなきゃならんだろ、オレ。
・オレのオリジナリティーはオリジナリティーじゃねぇ。
・概念を使う訓練
・真っ白な嘘
・決して見つけられない意味に悶え、あがき、苦悩する時間
・いい言葉に語りなおす作業
・自家中毒
・より正確な世界の認識図を頭の中に
・ルーティンをビルドアップする。
・そうか!!このままが一番いけないんじゃん!!何もしないのが一番いけない!!
・でも、正面からは肯定するな。
・物を作ろう〜♪
・自分の愛する 物・人・世界の実現は 自己実現を凌駕するか?
 ※若しくは、“自分の愛するものも自分の一部”であったならば?
・神様、他の可能性は全て殺しても構わない。どうかこの可能性だけは殺さないで下さい。
・一人暮らしに当たって、持病を治す。
・万人に開かれた話である事→リテラシーの視点。
・緊迫・圧迫から開放された時、様々な考えが大量に浮かんでくる。
・昔のオレが疎くなっても「しょうがないな、昔のオレ」と思って明るく朗らかにフォローしてくれ!!
・北風でなく、太陽に依ってでしか動けなくなってきている
・ 世界が多数決型民主主義になったら・・・
 「少数の人間の犠牲<多数の人間の豊かさ」って事があるよね。コレ、何が原因でこうなるかってぇと、世界が多数決って価値観を共有しちまってるのが問題とも言える訳。だから個人主義にコミュニケーションの要素を加えるべきだと言っても、他人に強力に影響を与えて支配するようなところまでやっちゃいけないって事なんだろうな。個がゆるーくつながりあって(いる姿の方が理想だと。)。
・ 帰るべき家があるからたたかえる。
・ この世界をどうにかしたいという衝動
・ 人の話を最後まで聞かないで喋り出すと、その人が言ってくれようとしていた事が聞けない。その人もその内容を忘れてしまったりする。
・ 無理して話すってのも、無理してる事の一つ。
・ 『本当の自分を表現する』だけじゃ、オレは足らないんだ。
・どんな環境にあっても、やりようによっちゃ(日々を)充実させる事が出来るだろ?
・嫌悪しているものを逆に上手く使う
・心を持つ(A brigt word)
・正しい事一つ!!あとは奇をてらっただけ(戒)
・夜道で正しく恐怖し、震えられる分大人になった。(成長した)
・苦しみながら吐き出した言葉には価値がある 楽しみながら綴った言葉にはノリがある (+)
・Where (ever) I am " " is the center of the world.
・過去に誰かが同じような事をやってたと知る。普通はビビってひるむよね。考え込んで(モチベーションを失って)“おそくなる”よね。
But, I'm not. おれはちがう。 速くなるもんね!(焦燥感)
・沖縄、というか南国系(偏見?)メッセージ 「そんなにシリアスに生きる必要ないんじゃない?」
・使うから覚える 使うために覚える //人の記憶(イメージ・概念・コトバ)に強く 強く残るものをつくる
・(誰だって)自分の人生が一番大切
・自分の欲望を自分でコントロールする
・オレの人格を規定するオレの感情 /そう、感情は人生をコントロールしてしまう。のっとって。
・マクロな事をやってるからこそ細かい事にも気がつかないとダメだ。
・ひねくれた感性→研究者として成功する —といわれている
・確かに、愛情表現なんて人それぞれだろ。
 でも「シカトする=何もしない」が愛情表現になるか?
・「価値観の相違(台詞)」による平行線 の 打破
・自然主義的誤謬の全くない記述(言説)は可能か? except for科学 ex.すべてのたとえの否定
・Something NEW. Something Original.
・簡単なことの価値は小さく、難しいことの価値は大きいみたい
・もしや「機嫌」はそのときの「愛の量(amount)」に比例しているのでは?(感情的幸福量としての愛?)
・「専門」でない分野だと人が精彩を欠く理由
 一、自信がない
 二、未熟である(知識、経験ともに)(=曖昧である)(正しく知識を身につけずに語ることは滑稽ですらある)
 三、信頼が置けない
・人を動かしたり、感動させたりする言葉の 消費速度が上がりまくってる気がします(病的な強迫観念かも知れません)
・やは肌のあつき血汐に触れも見で 寂しからずや道を説く君(与謝野晶子)
・代替案というか、「で、どうすればいいの?」の部分を真剣に考える。(少なくとも夏の間)
・人生含め大抵のものは終わりから考えるべきだが、恋愛(Communication)だけは違うかもね。
・僕は学んだんだ 安定した愛情と幸福の中に居たいのなら 何らかの方法で 鎖をつけて束縛しとかなきゃいけないんだ. in 8.3〜4 聡美のいなくなった日
・愛? 神=完全なるもの?←人が認知できんですか? alternativeなものはないの? Azzieの考えはおもしろいんぢゃね? ただ、モロい仮定の上に成り立つものは危なくないですか?ないんです!! リッツはうまい “Ideaとしては良くても裏付けは全くない”
・気分には抗ってでもやれ。
・迷ったら、(困ったら、) 原点。
・書を 書きながら 自らの生きる目的・価値・行動・生活原理などを思い切り変えていく新しい(?)こころみ。(人間性の変化)
あの瞬間に意識が固まっていた考えも、今では拡散し、全くその状態を取り戻す気すら起きない。ーメモについて
・難読だ。(難読であるオレの文章の正当化をせねば。)
・思い出を紐解くだけでそれだけで一日つぶせてしまう程の思い出がオレにはあって。
・ルサンチマンを持ち続けよう。
・知り、口に出すことによってそれは壊れる。
・オレ、一瞬前のことを忘れる。オレ、書いたことはもう頭にとってはどうでも良いものになって、忘れる。
・僕は気付いていた。僕の心の底にある感情は暗すぎる。自尊感情に根ざした自己実現など何という矛盾。(世界中の人に、僕の存在を知ってほしい。認めて欲しい。歴史に名を刻みたい。)
・SFCは、いや、私立は、日本の教育の中で埋め尽くされた人間性心理学的教育の中の穴。そして僕は今、その穴の中にハマっている。僕は人間を支配する人間性心理学の絶対的価値、全体論的人格と言う観点から、没落していた!!
・人の職業は3種類しかねぇんだ!!食いもんつくるかいいもんつくるか、戯言抜かすかだ!!(いや、まだ他にあるだろw)
・(おそらくメモの中にある記述に補足する形で新しい提案?を行う。)現実は、常に理想と世紀末的・絶対的悲観の間にあるものであって、故に真実を射抜く書物は、それほど“刺激”や“面白味”を得ないのではないか。
・ベクトルがどこを向いているか、で整理する。
・過度の腐敗・死・過去化(=歴史観点上の失敗)に対する恐怖。そして嫌悪感。
・行動哲学(Rockも?)ってやつと、心理学ってなぁ相容れないもんだなぁ。
・結局、何を許容できて 何を許容できないか、って事なのかもね。 あぁ、どうして、全てを認めようという気が起きなくなってしまったの?(大きくなくなってしまったの?)
・いらだちについて調べる。
 恐怖から来る苛立ち
 失望から来る苛立ち
 疲れから来る苛立ち
 不合理、不条理から来る苛立ち
 無力感から来る苛立ち
・全てのマイナスの意味を持つ(と思われる)言葉・感情について細分化し、知るようにしよう。
・変化のプロセスこそが生きること(ifツッコミ→まぁそうじゃない人もいるべ。たまに。)
・集中すればすごい!→SFC生 ∴『みんな、集中して読んでくれ!!』と書く(笑)(自分も集中して書く)
・きっとみんな言いたいことは溜まってるぜ?早い者勝ちだ!!走れ☆急げ☆
・快楽や強さを追求する(アノマロカリス)のではなく、一本の筋を通しましょう(ピカイア)。たとえそれによって弱さを露呈することになるとしても。
・アイデア、たわ言、詩、考え この紙に書いてあることすべて、棄却しようとして否定してみろ!(easyすぎてやる愾にならない。)
・文句。法や政治関係の人は、自分達の専門知識を“国民が知っていて当然のこと”として、前振りも説明も無く専門用語で振り回しやがる。(人の振り見て。)
・自分に 正直に生きる/誠実に生きる/一致する どう違うんだ?どこが良いのか? ・・・欲望のままに生きる。自分の考えを押し通す、押しつける。わがまま。
・全身のオカシイところを書き出してみる(脳 肌 筋肉etc. so? 肉体的でなく、精神的な部分もねw)
・人生を生きる上で出て来る尺度を10個挙げて?
・幸福に 安定して 楽しく生きるって・・・簡単!?
・押してダメなら引いてみな、は、後々広く長く使える初等テク。
・世間を相手にするか 世界を相手にするか 神を相手にするか。 (自分を相手にするか)
・ネタ依存症候群
・Key and Rock。(Key=マズローエリスロジャーズ!?)
・停滞してるってことは皆がそれなりに満足してるってこと。 いい社会じゃん!?
・地球について学ぶ者は2度、地球に引かれている。 生物について学ぶ者は、2度、生物を味わっている。 人間について学ぶ者は2度、人間を生きていける。
・成長痛に関してマゾであれ
・祖の昔、言葉は魂だった。いや、魂の写しだったと言った方が正確だろうか?自分の考えを、願わくば自分の人格を後世に、長く時間の中に留めておこうとしたのだ。(いや、人格という概念などないだろう。すなわち、self,自分自身であったに違いない。少なくとも今よりはるかに「一致」していたはずだ。)
・ねぇ、僕は君の愛する人に成れる自信があるよ。
・日々の生活を(その判断)共感覚のみで済ませないように。
・「愛すべき人と愛すべき友に囲まれてればそれで良くね?」
・全ての出来事は日常とノミナル(誤/正シーケンシャル)な関係にあり、その中に組み込まれていくーすべては日常
・「君が今かけて欲しい言葉はなんだろう?」
・ロックなことほど深く強いというのは誤り
・「頑張れ!」のネガティブ・イメージを克服しますた
・機転が利いたわけじゃない ただ、ただ、ひねくれてたんだ。 でも、それはそれで、それだけで 途方もなく強かった。
・箱に何を入れるか ①ケータイと水(合理性+合理性の不合理性) ②無(A.哲学(自分の重要な主義の回想ex.nihilism)B.可能性の注入(希望に満たす))
・悲(苦)しみの大きさと、客観的事実の重大さは必ずしも比例しない。(相関も、あったとしても小さそう)
・喜怒哀楽、人間の感情、全てにおいて言えそう?
・ただ、人の立場に真剣に立って考える.それだけのことができないだけで。
・前の行動の尻拭いをするのは自分だ。ゆめゆめ、考えて行動することだ ーというのが、普通の、常識的な考えだ。
・実は 思ったより早く 訪れる。
・強者と弱者の差異ははじめは自分がどちらであるか確認するところから始まる
・オレは自分を常に弱者の立場と看做す習性がある。
・だからあらゆる事柄に言い訳しながら生きているし生きていけてしまう。
・☆自分がカッコつけたくてやっている事と、本当に皆のためにやっている事を明確に区別しようじゃないか。
・情報宇宙論 宇宙を記述する情報がどこかに記されているのでは? DNAのように。(Black Holeが生み出す次次元?)ex.アカシックレコード
・学問も産業も超えてやる!!(芸術もね!)
・新たなる知を創れ。
・結局やりたい事は“せつなさ”からの脱却。(日本人としてどうなのか?一時的じゃないの?)
・オレは自分を統制するために自分で刺激やプレッシャーを自分にかける必要があるんじゃないの?
 自分のいった事は守れるやつだよな?ex.)午後まで寝てたらその日オナ禁+筋トレをmustでやる。
・日常生活をもっと実験的に。(例えば、筋を取らないままさやえんどうを煮てみる)
・君への愛が オレの利益より 尊重されますように。
・PCのコミュニケーションは相手にその姿勢で居る事を強要する。
・論拠なき主張が跋扈する
・クローンは気持ち悪いという初期認識(情動)←忘れがち Kid A
・人々よ、「最低」を謳歌せよ
・私が他人より旺盛(だった)なのは、性欲と知的好奇心だけである。
・SFCのクラスタをなくしてWAYSをつくる!→Where Are You Standing? 自分の立脚地点。モノの見方のBasic。真実と一致の地点
・僕は概念や精神世界を常にカオス(混沌)に保つ事で自らシントロピーを働かせようとしている。
・人間の共有できる最大限に明確な(高精彩な)想像は、ある/ない.〜あるものがなくなった.ないものが存在する.ことをイメージする〜
・問題発見解決型。→「間違っているのが分かったなら変えなきゃダメだ」
・未来がどうなっていくか予想する. と. どうなったらhappyか考える。と.
・考えてみれば僕の行動は全て説明可能であるとも言えなくはない.(因果的人生?)
・頭が動くものが好き
・自己という意識は何のためにあるのか?
・今週中に何らかの決断を。
・無理矢理考える。
・ごめんじゃなくてありがとう
・AとZよ、中身も詰めろよ!w
・心理カウンセラーではなく、精神的マネジメントを補助する仕事。 cf.暗示屋、催眠術師、占い師、自己啓発、宗教家、おジジ、おババ、セルフプロデュース、マネジメント、コンサル
・一つエントリーして満足しない。
・一日一フロー
・入力作業ー想定24h→分配?6×4くらいが妥当.
・時間を計る
・期待値に依る行動ー犬でも取る
・gree free communityで“誰か僕と「神はサイコロを振るか」について2時間話し合ってくれる人募集”と書く。
・5年の目標
・今自分が使ってるケータイの値段が「安くなってる」「タダ同然」と聞かされる感じ。→肯定して笑えれば大人(社会学者)なんじゃね?
・10年の目標
・棲み“分け”は多様化に大いに貢献してきた。
・ムーブメントを作るのは、中くらいに得意。
・生き様として 全てのメディアに対して単なる1ユーザではない態度を取りたい。
・自分の携わるツールに関しては少なからず過信するものだ。
・disfriendroll[主義][現象] 自らの寂しさを紛らわすために“友人”に多大な時間・金銭的コストを掛けさせて負荷を与える存在に対して非友好的な態度をあえて取ること。

投稿者 AZZIE : October 16, 2005 01:32 AM

コメント

これ。いいな。

投稿者 nobu : October 23, 2005 01:58 AM

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?