TOP  INTRO  BLOG  DIARY  PHOTO  OUTPUT  SPECIAL

« Scales---価値尺度たち | メイン | To Myself(Growth)---僕が僕自身に言うべきこと。成長剤。 »

October 16, 2005

The World Is Mine---帝王的思考。もしもこの世界が私のものなら。

<The World Is Mine>
・個別化した引きこもりパラダイスから出てきた時に
          そこがそれ以上の世界だったなら・・・
                          ——Brand new Paradigm
・自己嫌悪の時代はもう終わった。
     今は如何にして世間に無関心でいられるかを模索している。(Then?それで?)
・Vectorの終点の統合。(×Outer Space ×Inner Space)(←括弧内意味不明)
・No more Consensusというコンセンサスが世界を支配する。
・道で人と何もアクション(リアクション)を取らずにただ通り過ぎるのはおかしくないか?(人間の数と孤独、その他沢山のテーマ)
・Golden Choice(?)
 ファシズムや単一目標(幸福含む(?))への疾走
                  (ならばBELIEVE ME?)
               or
 永遠の多様性原則への回帰(←目標?)Various☆
・細かく密集しているものへの侵食もとい浸蝕は速い。
・第二次戦後復興
・人にとって何がRealに感じるものかも違う!?
・ある程度安定していなければ種は生まれなかった。
 しかし、ある程度の波が無ければ種は強くなる事が出来なかった。
 そして言わずと知れているように人間は最強の種である。
・必ず繋がる繋がり論
・世界から吸収して生きてるんじゃ
         いつまでも世界の枠の中からはみ出せないかも知れません。
・アイデンティティの吐露がどこまで可能かの挑戦(identity produce)
・UNISON UNITES UNIVERSE
・金銭主義を否定する
    ↓
 自分の立場も危うい
    ↓
 発言者の立地と論理自体を切り離す新しい論
    ↓
 金銭否定の執行。
・響く語の研究。
・熱狂する理由を求めている
・Humble,Humility・・・
 謙虚であるという事。 自分の考えや自分を他人より優れているとはせず、対等かそれ以下だと信じる事。 シティズンからネティズンへ。 金と権力よりつながり・・か。
・取り換え論
 −作ってあるものを壊す時に、新たな何かを生み出す
・No More Line——— antiカテゴライジング
・人間が生きるのに必要なものは秩序でクリアーし、人間が生きるのに(最低限)必要ないものはカオスによってクリアーする。→ストレスがない。
・とにかくみんな心が狭すぎなんだよ!! ※そう思い込みたいだけ? But危険を冒せ
・人は可能性には抗えない
・すべてを許容してしまえ
・本当にバーバだらけの(個が個の思うように生きる)世界が幸せか? 笑
・自分の愛する 物・人・世界の実現は 自己実現を凌駕するか?
 ※若しくは、“自分の愛するものも自分の一部”であったならば?
・(他者からも、自己からも)もっと引き出せる。もっともっと自由に奔放にさせてやれる!傾聴するんだ!!聞いてその存在を認めろ。
・誰の言っている事が正しいのか、や、誰の言っている事に価値があるのか、という、ガリレオ以前からの時代に早く終止符を打たねばならない。
・北風でなく、太陽に依ってでしか動けなくなってきている
・ やっと人類は此処まで来た。→どんな生き方をするか選べる!!
・ みんな「自分宗教」おこして自分で入信しろよ
・ 『本当の自分を表現する』だけじゃ、オレは足らないんだ。
・ 自国が甘い蜜をすうかわりに、その弱小の国々の情報発信、流通などで繁栄の手助けをしてやる
  →生物学的に正しい関係なんじゃないの?(実は)          〜南北問題の新しい見方〜
・ 不満無き不幸を優しさで達成する(一個後とリンク)
・ 恋愛とか人間関係以外の幸福の追求などやめてしまえ
・心を持つ(A brigt word)
・金より人 人より金、か。(LOOP!)
・正しい事一つ!!あとは奇をてらっただけ(戒)
・Where (ever) I am " " is the center of the world.
・まだまだ自然が人間に伝えたいメッセージは存在している訳で。 離れて自分達だけで考えてはいけない訳で。
・肥大した自我と自尊欲求/自分が特別な存在だという感覚/個人主義 排他/無関心主義/「死んだ後も名を残すなんて欲のかきすぎだ」
・(誰だって)自分の人生が一番大切
・宗教は素晴らしい (ー出家すると名前は無くなる)——いろんな宗教が“自分が一番”を否定してきた。
・「声が小さくて届かないあなたの声が聞きたい」
 「隅の方で自分を押し込めているあなたの考えを知りたい」
 →きっと刺激に満ちた反応が起こり、私たちはお互いを受容する
・希望的観測を抱かせてくれない国家・社会(世間)/環境が悪いのではなくて、
 希望的観測を抱かないお前が悪いんだ!!(同様に死を意識させ、能動主体的に生きさせてくれない環境が悪いのではなく、(以下略))
・僕は世界をこう思う.
・あの瞬間に意識が固まっていた考えも、今では拡散し、全くその状態を取り戻す気すら起きない。ーメモについて
・自己表現と自尊欲求。
・「頑張れ!」のネガティブイメージを克服しますた。<前>与:プレッシャー+エネルギー、損:余裕 <後>与:承認と応援(ベクトル強化)、損:悩む時間
・本質学。人の生きるEssenceを探し見つける学問(A part of 哲学?)(を超えた学問)
・誰とどんな話をしても“価値観の相違”に行き着く。だから、世界が人格ごとに個別化していく感じがするのだろう。
・この世界には、もう対立項すら存在しない。対立項があれば、その双方を上手に問題解決して第三の道を呈示することは比較的容易で(双方の利益や良い点を組み合わせれば良い)、簡単にその業績からヒーローになれる。
・快楽や強さを追求する(アノマロカリス)のではなく、一本の筋を通しましょう(ピカイア)。たとえそれによって弱さを露呈することになるとしても。
・世間を相手にするか 世界を相手にするか 神を相手にするか。 (自分を相手にするか)
・停滞してるってことは皆がそれなりに満足してるってこと。 いい社会じゃん!?
・全ては恐ろしく大切なことなんだ でも、浮わっついたのはやめてもっと根源的に行こうじゃないか。
・感情の再現
・結局押し付けなんだよ!!
・「君が今かけて欲しい言葉はなんだろう?」
・悲(苦)しみの大きさと、客観的事実の重大さは必ずしも比例しない。(相関も、あったとしても小さそう)
・やる気にあふれた(達成動機の高い)(ある種自己防衛的に危険な)人間にスキナー的世界観を。
 やる気を失した人間にロジャーズ的世界観を。 ⇔スウィッチングするだけで永遠にビジネスにはなるとオモワレ。
・実は 思ったより早く 訪れる。
・教えあう環境を提供する
・全ての変化は波か。(可逆と浮沈)
・ほとんどの人が、もはやBestなコミュニケーションの打ち方を知っている。
・“信じる者が救われる”のは、信じた内容がスゴイのでなくて、“信じる事”自体がスゴイ力を生むからだ。 〜(ウソでも)(できれば真実を)信じさせる事によって君らが生み出してくれればいいんだ〜
・「間違った考え」は無価値ではない。「間違っているけど奇抜な考え」は、「無難な考え」よりも価値がある。(少なくとも、クリエイティブな発想に関しては)
・君への愛が オレの利益より 尊重されますように。
・give me the Universe も(≠)欲しいのはこの宇宙
・論拠なき主張が跋扈する
・Era rolling 時代転回=潤滑回転社会。
・無いものを(ムリヤリ)創ろうとするなよ。 無から有が(自然に)生まれるのだから。 (欲望を創出するのもよ〜。)
・「社会」のためというけれど「社会」なんてモノ(対象)は存在しないよ? 〜具体的イメージの欠如〜
・Internet(や2ch)は、マスメディアに流されない人間をつくった。(コレから?)(ように見えるだけ?)
・コラボレーション→知の合成+共感的空気
・世界よ願わくば「すごい人」の枠を60億作って下さい。
・とうとうと破滅的(刹那的)
・大きな喜びに(は)対価を支払え。
・BLOGもSNSも人に夢を見させられるツール
・gree free communityで“誰か僕と「神はサイコロを振るか」について2時間話し合ってくれる人募集”と書く。
・どんな話し合いも結局「価値観の相違」に帰結するような不毛な時期の思考回路を過ぎて。
・“それもあんじゃね?”ってリアルなラインを痛罵する爽快感 ex.Jポップ批評

投稿者 AZZIE : October 16, 2005 01:30 AM

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?