TOP  INTRO  BLOG  DIARY  PHOTO  OUTPUT  SPECIAL

« research---研究用メモ | メイン | [review]ちえらぼ2ーQR controler »

October 16, 2005

UNIVERSE

はろー。

もう、つまらない動機付けで生きなくてもいいよ。
もちろん、生きててもいいしね。

どっちにしろ俺は、この世界の創始者で
俺は、この世界を変えられる。

俺の言う世界は、宇宙を内包する概念で
「いちばん大きなもの」と同じようなもの

俺は、小さなころからきっと憧れていた
「ママ、一番大きなものはなぁに?」
「なんだろうねぇ。愛かなぁ」
「パパ、一番大きなものはなぁに?」
「それはね、宇宙だよ」
そんな会話してないけどね

俺が世界を変える

この宇宙の色は、俺の色で出来ていて
俺の色無しに宇宙は存在しない
俺無しにこの宇宙は存在しない

孤独ではなく
孤高で崇高なこの感じ

逃れられない絶対性が俺にまとわりつく
神としての存在意義で俺が満たされていく

俺はあんただ

詩を書きたいわけじゃなく
物語を書きたいわけじゃなく
論文を書きたいわけじゃなく
エッセイを書きたいわけじゃない

奇跡なんか、あるものか
神など、いるものか

ふつうの考え方でいいよ
俺は生まれて
俺が死ぬ
ひとしきり葬儀があって周りの人はあわよくば悲しんでくれる
そして、時は流れ人は俺を忘れ
覚えている人はやがて死に
次の世代もそのまた次の代も生きて死に、
そうして延々と時が流れ

いつか

地球が無くなり
人類が亡くなり
太陽系が無くなり
銀河が無くなり
宇宙が無くなる


宇宙は無くなるよ
空間も時間も無くなる
ブラックホールに飲み込まれるんだ
無ができる
無が揺らいで
無も無くなる

え?

そう、また始まる
光など、初めからあるわけじゃない
あの宗教は間違ってるんだ
無が消えて、有が出来る
ただ、そのもの自体の力で
宇宙は作られる
爆発的に、勝手に生成されるんだ
川が流れるように自然に
海が波打つように自然に
樹木が育つように自然に
太陽が輝くように自然に
俺や君が生きているのと全く同じ自然さで

いつか
そうしてできた宇宙に
銀河が出来る
太陽系が出来る
地球が出来る
生物が出来る
あんたが出来て
俺も出来る

ほら、また俺が居る
言っただろ、神は死なないって
言っただろ、俺が世界を創ってるって

いいか、よく聞け

俺が創った世界は
善いも悪いも関係なく
明るいも暗いも関係なく
笑顔も悲劇も関係なく

いつかまた繰り返す
いつか繰り返す世界は、つまり無限に繰り返す

俺が居なければ出来なかった世界が
俺がこう動かなければ出来なかった世界が
それがその後の全ての世界に影響を与えるんだ
一度きりの人生じゃない
何度だって人生はある
その意味じゃあの輪廻って概念は間違っちゃいないんだ
だが何度もある人生の
毎回のうちの一回が今のお前、今の俺

だからあんたのやる事なんか、分かりきってる
何度も繰り返してきたことをやるんだ


だけどほら、あんたはこんなにも自由に生きてる
あんたの身体はあんたが動かせる
あんたの思いはあんたが感じる
その微妙なまばたき
呼吸
小さな震え
全てはあんたのやった事
決まってなんかいないさ
あんたが決めてるんだから
そうしてあんたが創るんだ、この宇宙を
そして、未来永劫の宇宙を
あんたが創るんだ、今
今までは意識しないで創ってた
今からは、意識して刻むんだろ?

どんなあんたでいようが
どんな世界を創ろうが
どんな宇宙を創ろうが

それは永遠に刻まれる
ビデオでもDVDでも、本でもCDでも無く
石版でも彫刻でも絵画でも建築でも無い
人々の記憶でもない

REALがそれを刻む
現実がそれを刻み込む
この時間や空間が刻むんだ
宇宙ってもんや、世界ってもんに刻むのさ
ものすごい勢いで、ものすごい自然さで
つまり自動で、だがあなたが手動で


残ってるよ?
撮ってるんだよ?

そんな動きでいいの?
そんな考えを刻んでいっていいの?

もう、つまらない動機付けで生きなくてもいいよ。
もちろん、生きててもいいしね。

おはよう
よく起きたね

投稿者 AZZIE : October 16, 2005 01:45 AM

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?