TOP  INTRO  BLOG  DIARY  PHOTO  OUTPUT  SPECIAL

« 「職人的人生」への憧憬 | メイン | 八田 和庵 開店 »

October 27, 2005

先の見えない、予測できない世界。

めずらしく親父と肩を並べて飯を食って、この先世界はどうなっていくんだろうね、って話した。

10年前は10年後の予想をすると5年後に悉くその通りになったらしい。企業の経営方針会議に昔から呼ばれていて、親父は、結構すごいんだって自分で自慢していた。工学部出身の自分は、機械的に、世の中を変数が支配するシステムと見なしてシミュレートできたんだって。確かにレポートの予想が的中すれば、そのコミュニティ内では先見の明があって、予言者で、結構カリスマかもね。

だけど、今は10年後の世界を誰もほとんど予想できない。
あまりにも不確定な要素が多いみたいだ。

先がわからないなんて、予測できないなんて、なんて楽しくてすばらしい世界なんだ。
世界中の動向ではなくて、自分の声の向かうところを信じるしかないんだもん。

”一番こころの余裕があるやつが、勝ちなんだよ。”

投稿者 AZZIE : October 27, 2005 12:20 AM

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?