TOP  INTRO  BLOG  DIARY  PHOTO  OUTPUT  SPECIAL

« Be Awake---読めば覚醒する箴言集 | メイン | dictionary---調べた言葉、好きな意味。 »

October 16, 2005

Conversion---対義によって生まれる逆説とロック、反定立。

<Conversion>
・面白い−つまらない と 好き−嫌いのベクトルの交差
     →(タイトル:『変態』とは何か)
・経済に組み込まれたmusic
・四次元世界−死がない?
・『人間は死ぬために生きる。』(全生物が友)
・矛盾を内包する理由€(?);生命は死に先立つ存在か?
・その昔、科学は奇跡だった。 今、オレ達は科学に反することを奇跡と呼ぶ・・・そう、科学は既に私達の血となり、肉となったのだ。では、今都会で我々の喉と肺を苦しめているものは何だ?私達が恐れる余り口に出来ないでいるものは何だ? 経済と結びついた科学技術こそが、今解決すべき問題なのだ。
・小さな誤解ほど要らないものは無いが、大きな誤解ほど必要なものは無い。(・・?)
・現在の文化の流れ『苦を消して、楽しく』(?)
・(メモだから。)この作業もPCでやれば木を切らないで済みますか?何かを成す(為す)ための犠牲って何ですか?
・保守反動の研究
・A soft touching to the メbottomモ.
・待つ事の強さと卑怯さ
・いじめられっ子は頭が良くなる
・知とは岩の中に金があるか(仮)
・無知は最高の知である(!?)
・雑然としたものが上に乗っているほうがその地盤は強く生き残る(?)
・混秩沌
・見えている事実、—犬(さっぱり意味が分からない)
・無利害によって善悪は崩壊する
・ロックはポップの付加。ポップなしには存在できない
           ↓
      常に反定立の物の宿命
・支配する事より支配される事のほうが多分重要。Cf.相手の心理的余裕
        (但し、支配する事=心理的余裕を得る事ではないので注意。)
・オレは、オレ以外の人のことを考えた?
・人生なんて楽しんだもの勝ち!?
  ¡          € Enjoy, and win for a life!?
 €人生に於いて「勝つ」とは?
  「楽しむ」とは?
 ¡「人生」は何の為にある??
 What is a life for? (For what we lives?)
・いやなことが何もない・・・という病
・幅広の終結−死(どんな意味だろう?ココロの広さか?)(Entropyの事かと思ワレ。)
・カオナシ 利他は利己(利個)のため(JesusともLink)
・自由じゃないほうが想像力は豊かになる?
・いや、戦った方がいいよ        ・・・自分とね
・死の快楽量
・エーテル(非存在と名義上の存在)
・何故考えられなかったのかも考えるべきか?
a.メモについて。思い浮かばなかったらその理由があるかも知れない。
b.人について。相手のことを思いやれなかった事の根本的反省。
c.You have not been paying attention!
・死の3解釈 €SALINGER
    究極の逃げ
   ¡生への反動形成体(残りの生を全うしようとするから)
              ・・・mement mori
・0無の性質こそ∞無限
・反語
・もう刺激は要らない。衝撃が欲しい!!
・一度生まれた差異は広がっていくノ
・(漠然)自分の存在意義を人に伝えてはいけない
・アイデンティティの吐露がどこまで可能かの挑戦(identity produce)
      →これまでの没我的学問形態とは対照的
・進化論が、多様性原理が、正しいって 証明してよ、さあ早く今!!!
・愚鈍なまでの自己嫌悪は青少年の特権!?w
・Real メAnti Americaモ is メNext to Americaモ.
・世の中には目的を聞くのがナンセンスなものもたくさんありますw
・モノを食うとき、作っている人に感謝するか?
    しなくなる→ウィダーinゼリーのような原材料不明のモンを平気で食う
・優しさは怒りに変わり易く
・A−Zじゃまだまだ限定されてんじゃん?
・煮え滾るような平和の中で変成が起きて出来た人格
・(誰の目も通さない、)ありのままの世界が(本当は一番)狂気に満ちている。
・縛れ縛れ縛れ縛れ。人は自らを縛り人となった。
・死のセーフティネットは存在しない。
・社会は法律を守る人のためにある。
・福祉があるから保険があるから 自由なのか?
・伝達と表現。Communication and Expression.
 多様だと困るもの、多様でないといけないもの。
・金銭に価値があると定めた法があるのか
・現状肯定というストレス解消法
・「中央と中間」:Titleにも概念にも。
・ どれだけ圧力を掛けたら話をさせられるか
・ 世界が多数決型民主主義になったら・・・
 「少数の人間の犠牲<多数の人間の豊かさ」って事があるよね。コレ、何が原因でこうなるかってぇと、世界が多数決って価値観を共有しちまってるのが問題とも言える訳。だから個人主義にコミュニケーションの要素を加えるべきだと言っても、他人に強力に影響を与えて支配するようなところまでやっちゃいけないって事なんだろうな。個がゆるーくつながりあって(いる姿の方が理想だと。)。
・ みんな「自分宗教」おこして自分で入信しろよ
・ どんな返し方でもイイ。レスポンスをくれ。 届いたならば、伝わったならば。
・ 無理して話すってのも、無理してる事の一つ。
・ へんてこな仲間たちだけど、アリスはちゃんとコミュニケーションをとっていました。
・ 平均的なものは正常でも健康でもない。
・憎悪にも似た空腹感
・ 今の自分は 過去の自分と 未来の自分に 生かされている.
・ 甘美なる許容と受容 許容は堕落して妥協となる
 許容と受容を特長づける言葉(もの)はなにか?
   ——受け入れる「痛み」=リスク・損失も含む
・ 確立したアイデンティティを削りながらコミュニケーションをつくるのか?
・ 間接的なものは直接的な事より全然重要じゃない?本当に?
・俺は今 メシを食うより自然な事をしている (そう(笑)、示せるなら理由も示そうね!)/人間の本分/
・正しい事は美しい事
・夜道で正しく恐怖し、震えられる分大人になった。(成長した)
・まだまだ自然が人間に伝えたいメッセージは存在している訳で。 離れて自分達だけで考えてはいけない訳で。
・老いた人々の心は 老いた誰かが自ら発信しなければ 誰にも分からない。
・リヴァイアサンは「嫉妬」
・マルチバースの自分は究極の転生
・確かに、愛情表現なんて人それぞれだろ。
 でも「シカトする=何もしない」が愛情表現になるか?
・「枠内」におさまろうとする幸福の否定
・「価値観の相違(台詞)」による平行線 の 打破
・アンチテーゼが無ければテーゼは成長しない?
・あの対立項(テーゼ&アンチテーゼ)だけでなく、中庸も受け入れてやろうじゃないか。
・自然主義的誤謬の全くない記述(言説)は可能か? except for科学 ex.すべてのたとえの否定
・弁証法モデルの“究極の止揚(Upper end)”は 「禅」であるか 「無」であるか 「神」であるか。
・間違った書を批判的に読むことは、とても勉強になります!!
・無は存在している。 ex.)無の状態のとき、そこには無が存在してしまうってこと。 (正反対の、矛盾する記述も多し)
・テーゼでもアンチテーゼでもなく、「微妙なライン」をテーマに切る
・「FIND」の今後に多様性の否定←過渡的・イデオロギー的(流行的)な記述+自然主義的誤謬である
 そうでなくとも、多様性は“人の手で保護されるべきか疑問である”
・世界から黒の色を消す ということはもうできますた。
 (死や恐怖の利用、苦痛による向上、成長、白との同化(色調の問題)『無は存在しない』という矛盾なきテーゼ)有は実在でも無は虚構
・ヒエラルキーが悪でネットワークが善である.と端的に言うことはできない。真によくできたヒエラルキー社会は、非常に安定し、且つ外に対して柔軟で幸福な良い状態であろうと思う。それはまるで、「長い時間存在していて(=持続性があり、)美しく、且つ安定していて崩れることのないピラミッド」のように。
・人生含め大抵のものは終わりから考えるべきだが、恋愛(Communication)だけは違うかもね。
・バカのふり
・一箇所に絞り込んでいた愛情を拡散させて多くの人に・・・出来そうじゃ(に)ない?
・鐘を鳴らしても誰も聞いちゃいない 笛を吹いたって誰もついて来ない そんな世の中で
・オイ、みんなもちっと清貧な生活して、価値あると思ったものに自ら金払わねぇか!?☆
・A分野がそいつの視野の最大のとき、そいつがAをするのは間違ってる。(もはや、「今までそうだった」ではない。)←没頭の批判? ex.法律しか知らねーヤツが法律をやんのは間違ってる。(学問に限る?)
・どんな生き方をしても死んでしまえば同じこと か。〜裏付けなどとれない問題に向き合うこと。〜
・強くなるプロセスを肯定できた。(純粋な算段でさえ、|経験による苦痛|<|克服した時の喜び|(→希望と充溢の感覚)となるから。)
・全ての過去は財産である。 故に年を取ることは美しい。 そう 思う。
・“温故知新”とか、そんな古めかしい言葉ではなくて、過去から(それも自分の過去・経験から)学び、自分を成長させるために、過去は切り離してはいけない(→ウツと戦う決意!?)※このとき、大きく自分が変わりました。最高です。この文字と言葉から、この溢れ出る気分を想像できる?
・思い出を紐解くだけでそれだけで一日つぶせてしまう程の思い出がオレにはあって。
・行動哲学(Rockも?)ってやつと、心理学ってなぁ相容れないもんだなぁ。
・すべてトライアングルにしてしまえ。
 父性原理ー母性原理ー子供性原理
 陰陽道→光と陰と無orグレー
 白と黒とグレー
 有と無と半存在
・アイデア、たわ言、詩、考え この紙に書いてあることすべて、棄却しようとして否定してみろ!(easyすぎてやる愾にならない。)
・自分に 正直に生きる/誠実に生きる/一致する どう違うんだ?どこが良いのか? ・・・欲望のままに生きる。自分の考えを押し通す、押しつける。わがまま。
・幸福に 安定して 楽しく生きるって・・・簡単!?
・押してダメなら引いてみな、は、後々広く長く使える初等テク。
・Chaosや苦悩といった安定と、Orderやカタルシスといった不安定。
・不確実性には、“常に不確実である”が故の安定がつきまとい、確実性には“いつかそれを壊す存在の発生可能性”という不安定がつきまとう。
・求められない人々(「られない」に傍点)double meaning
・地球について学ぶ者は2度、地球に引かれている。 生物について学ぶ者は、2度、生物を味わっている。 人間について学ぶ者は2度、人間を生きていける。
・金の勘定、人の裁き、パワーゲーム。・・・くだらねぇ。
・成長痛に関してマゾであれ
・言説の顔は受信時の感情によっても大きく変わる
・全ては恐ろしく大切なことなんだ でも、浮わっついたのはやめてもっと根源的に行こうじゃないか。
・「愛すべき人と愛すべき友に囲まれてればそれで良くね?」
・そもそも環境と人間を分けようとすることがダサい。
・全ての出来事は日常とノミナル(誤/正シーケンシャル)な関係にあり、その中に組み込まれていくーすべては日常
・「君が今かけて欲しい言葉はなんだろう?」
・ロックなことほど深く強いというのは誤り
・屈辱 最高のマゾヒズムは屈辱の中から発生する ※屈辱から最も遠いのが個人中心(隔離)主義。
・Ordinary生きる目標 社会のためになる事をしたい.&自分が幸福になりたい.
・Avoiding every conflict.
・精力的ひきこもり
・“onlyone”で金を稼いだ全ての人間よ、散れ。
・Negativeな言葉で空間を満たしていた方が、モノゴトを明るく考えるくせがつく。
・望むものは何も手に入らなくていいから 望むように生きたい。
・キリストもブッダも(ひどい)快楽主義者だ。アガペー(中毒)なんて死んでもやめられねーよな。
・「社会」のためというけれど「社会」なんてモノ(対象)は存在しないよ? 〜具体的イメージの欠如〜
・環境に対する態度の取り方、考え方に関する事象・学問。(の、コンテンツ(内容)や名称を考えろ!)
・僕は概念や精神世界を常にカオス(混沌)に保つ事で自らシントロピーを働かせようとしている。
・Vomit Drunker!
・幸福の絶望的記述と、その逆.
・それはThesisなのかQuestionなのか.の超越
・Juggle(転回)できるのと(同時)等価にFix(集中)できることの重要さ
・ゲロの琴線
・鏡よ鏡 おまえは全てを反射し、全てを受け入れるのか? 全てをはねかえす事は全てを受け入れる事なのか?
・マフィア:本当のことを言えば許してやる 本当でない事を言っても許してやる。 時間は10秒、猶予は5秒だ
 〜15秒後〜
 人:その引き金を引けば言ってやるよ
 フリーズ “武器を持つ事は無意味である” peace.
・認知のメカニズムに「知る」の次があることを利用する。「記憶する」「消去する」「伝搬(伝播)する」等の情報の利用を規制し、その権利を売る
・Inner-self=他者問題は解決しないか?
・“Usual” is the Best (L)Rock(y) way of Living, so?
・“共闘”の共感性
・知性は迷いの中にある ーのかも知れないじゃない。
・生存も死も どちらもいらなくなってしまった  ー両方を求めすぎて。
・disfriendroll[主義][現象] 自らの寂しさを紛らわすために“友人”に多大な時間・金銭的コストを掛けさせて負荷を与える存在に対して非友好的な態度をあえて取ること。
・考えるという作業を生活の中で最も崇高なものとして位置づけてみるーいつでもどこでも、何をしながらでも考えられるから、考えるという行為の価値はないがしろにされがちなのだ。
・70歳のつもり

投稿者 AZZIE : October 16, 2005 01:21 AM

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 . さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?